SSブログ

2月7日、雨晴海岸付近から見る北アルプス [山並みを見る]

石川県の木場潟を出発して北陸道経由で富山県の氷見市を目指す。
雨晴海岸付近にはお昼頃に到着。
高速道路から見えた北アルプスは、それなりにクッキリと見えている。

道の駅氷見の少し北側にある海岸より北アルプスを見る。
霞んでいる。晴れているので、北アルプスに接近すればクッキリと見える可能性ありと判断し、
海岸沿いに南下する。2-3kmほど進むと道の駅氷見に着いた。
「氷見ぶり」の旗が目にとまり、ここでお昼ご飯を食べることに。ちょっと時間ロス。ご飯を食べて、再び南下。

数キロ進むと、植物園の看板が見えたので寄り道。
この付近の海岸から見える北アルプスは霞んでいる。

更に南下し、マリーナに到着。
マリーナの防波堤の先端まで行く。やっぱり、北アルプスは霞んでいる。
空を見ると、西から雲が迫ってきている。天気予報のとおり、昼からは下り坂の天気。
日本海側から見る北アルプスはあきらめて、高山に移動することに。

国道を南下していると、女岩付近で駐車場を見つけたので、立ち寄ることに。
国道に沿って歩き、海側に渡る。ここからは、女岩と北アルプスが一望。

よく見ると、浜辺を歩いている人がいる!
駐車場への帰り道に、海岸に行く道を発見! 女岩まで行くことに。
引き潮だったのか、女岩まで陸地が続いている。
女岩付近から、北アルプスを見る。ちょっと足下が気になる。
陸地の幅が狭くなったような気がする。そうそうに退却!

この後、能越自動車道の高岡北ICから東海北陸道で飛騨高山へ。

DSC_0046-260.jpg
■氷見市付近の地図

DSC_0156-168.jpg
■唐島越しに見る北アルプス


DSC_0055-166.jpg
■植物園付近から見る北アルプス

DSC_0105-261.jpg
■マリーナから見る北アルプス

DSC_0101-160.jpg
■マリーナから見る空、曇が西側から迫ってくる。

DSC_0099-161.jpg
■マリーナから見る西の空の雲

DSC_0156-168.jpg
■女岩付近から見る北アルプス

DSC_0214-167.jpg
■女岩


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

sinjitsu

水平線、雲間から刺す光、ステキですね!
女岩のところは、潮が満ちてきたら孤島になってしまいそうですね!
早々に退散は正解だったかも?
by sinjitsu (2009-02-14 21:34) 

ハイマン

秋に氷見から見える北アルプスを
期待しましたが見えませんでした^^;;;
by ハイマン (2009-02-15 11:10) 

joyclimb

yumidosさん、ハイマンさん、天野満月さん、ななはちさん、
xml_xslさん、sinjitsuさん、niceありがとうございます。

sinjitsuさん、
 女岩からの帰りでは、波が打ち寄せない部分の幅が狭くなっていました。
 早々に撤退して正解でした。(^o^;) 

ハイマンさん、
 氷見海岸に5月頃に来たことがあります。
 その時も今回のように霞んでいたため、
 クリアな北アルプスを見ることができませんでした。
 今回は冬のクリアな大気のもとで、クッキリとした北アルプスの風景を
 期待したのですが、ちょっと寄り道をし過ぎて、
 天気予報のとおり天気が崩れました。(-_-;)

 

by joyclimb (2009-02-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。