SSブログ

2月28日,菊水山~鍋蓋山~市ヶ原 [明石海峡]

「登山」のタイトルtがつくBlogであるが登山の記事は久しぶり。
 (前回の山登りは2月7日の高山市の松倉山、この時は往復で約2時間。)

今回は六甲山分割縦走の第4回目。
前回の続きの神戸電鉄の鵯越駅が今回の出発地点、12時40分頃出発。
しばらくは森の中道を歩く。その次は車道を歩く。
この後、六甲縦走路の案内にしたがって歩く。

ダムのある川を渡ると、そこから本格的な上り坂が始まる。
そして、ゴルフ場が見える場所付近からは急な登りとなる。(この急坂を登り切ると、菊水山山頂!)
ここからは展望が開けてくる。
前回登った高取山や須磨アルプスなどが見え始める。また、神戸の街並みも見える。
今日は霞んでいて、遠くはクッキリ見えないのが少し残念。

展望はよいが、この坂道は汗をかかずに登るのは至難の業。
(上り坂になると、途端に歩く速度が遅くなる。体力不足!)
服を一枚脱いで体温調整を図る。
そうこうしているうちに菊水山山頂に到着!(14時頃)

山頂からの西と南の展望を楽しみ、次の目的地の鍋蓋山に向かって出発。
続く。

IMG_6827-20.jpg
■神戸電鉄の鵯越駅、出発地点。

IMG_6833-21.jpg
■鵯越駅付近では梅の花が咲いている。

IMG_6874-22.jpg
■遠くに菊水山山頂が見える。

IMG_6888-22.jpg
■杉もあり。花(?)付き

IMG_6920-25.jpg
■急な上り坂の途中から見る高取山

IMG_6955-23.jpg
■菊水山山頂

IMG_6951-24.jpg
■菊水山山頂から見る神戸市街

IMG_6995-25.jpg
■次の目的地の鍋蓋山。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

nikkin

杉の花(?)とありますが、(?)は不要ですね。
悪名高い杉の花粉がこの中から飛び出して来ます。
本当に大都会と山とが接近しているのですね。すてきです。
by nikkin (2009-03-06 12:58) 

たま

こういう雰囲気の中どういう電車が走ってるのだろう・・・
興味あるなぁ~~
by たま (2009-03-06 19:07) 

joyclimb

たまさん、天野満月さん、xml_xslさん、
nikkinさん、niceありがとうございます。

nikkinさん、
 この日は目がとても痒かったです!
 六甲山系には杉は無いかと思っていましたが、
 斜面に杉が多々ありました! 注意不足でした。

たま さん、
 普通の電車が普通に走っています!
 (朝夕は通勤の方々が乗車しています。)
by joyclimb (2009-03-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。