SSブログ

3月7日、古納山へ その2(ショウジョウバマカ、セリバオーレン) [紅葉]

古納山は展望がよい山ということで行ったので、花のことは頭に無かった。
ところが、上り始めた場所付近にシヨウジョウバカマが咲いていたので、
これは期待できるのではと思いながら山頂を目指す。
しかし、この後、シヨウジョウバカマが数株咲いていた程度、期待はずれ。

山頂には中級コースで、下りは初級コースで下山。
途中に、「セリバオーレン10分」との案内があったので行くことに。

ありました、セリバオーレン、そして、ショウジョウバカマ。
杉林の中で、太陽の光を浴びて可憐に咲いています。
セリバオーレンは群落でした。
セリバオーリンは白い花と茎だけで、名前の由来と思われる葉は見えなかった。
その時の写真。

IMG_7897-21.jpg
■杉林の中で咲いています。

DSC_0145-23.jpg
■ショウジョウバカマ1

DSC_0142-21.jpg
■ショウジョウバカマ2

DSC_0148-22.jpg
■ショウジョウバカマ3

DSC_0220-24.jpg
■ショウジョウバカマ4

DSC_0203-30.jpg
■セリバオーレン1

DSC_0178-32.jpg
■セリバオーレン2

DSC_0184-34.jpg
■セリバオーレン3

DSC_0175-31.jpg
■セリバオーレン4
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

たま

杉って言葉をみつつ写真をみてると鼻がムズムズするのは何故でしょうか?^^;

山にも春がきているのですねぇ
by たま (2009-03-11 19:19) 

sinjitsu

光と影の具合がすごくカッコイイ!
特に、セリバオーレン2のキラキラっぷりが好きです!

by sinjitsu (2009-03-11 23:35) 

joyclimb

BlackCoffeeさん、たまさん、奥津軽さん、rebeccaさん、
天野満月さん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

たまさん、
納古山の麓付近は杉林、登っていくと主に赤松林になります。
 この日はあたたかく、花粉はそれなりに浮遊して
 くしゃみをしつつ、登りました!
 自衛策として抗アレルギー用目薬、鼻薬を使用。
 それなりに効果があり、くしゃみの回数は少なかったです。
 花粉が浮遊し始めると、花が咲き春ですね。

by joyclimb (2009-03-11 23:43) 

joyclimb

sinjitsu さん、niceありがとうございます。
 杉林の中で咲いていたので、スポットライトのように太陽の光が
 セリバオーレンにあたっていました!

by joyclimb (2009-03-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。