SSブログ

5月3日、伊吹山の北尾根コース [山登り]

国見峠から伊吹ドライブウェイまでを往復する。
国見峠には10台以上駐車できる駐車場があり、そこから出発する。

出発直後は杉林の中を歩く。杉林の中にスミレやイワウチワなどが咲いている。
このあと、アップ、ダウンを繰り返し、伊吹ドライブウェイまで行く。

このコース、あちらこちらに花がたくさん咲いている。
その花をゆっくり見ながら歩いたので、案内板にあった時間をかなりオーパ。

伊吹ドライブウェイから国見峠までの帰りは、日没を意識して歩くことになった。
帰り、できるだけ速く歩いたので、十分に明るい時刻に国見峠に戻ることができた。

DSC_0181-500.jpg
■国見峠側の林道から見る伊吹山
 よくよく見ると、近い距離ではない。

DSC_0267-501.jpg
■イワウチワ

DSC_0335-505.jpg
■ヒトリシズカ、この花はたくさん咲いている。

DSC_0281-502.jpg
■エンレイソウ

DSC_0353-506.jpg
■スミレ

DSC_0463-509.jpg
■イチリンソウ

DSC_0371-507.jpg
■ニリンソウ? 二本ないが、ニリンソウのようだ。

DSC_0314-504.jpg
■?1

DSC_0450-517.jpg
■?2

DSC_0391-508.jpg
■?3
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

sinjitsu

joyclimbさんのブログを見ると、山っていろんな花があるんだなーって
思うんですけど、実際はなかなか見つけられないんですよねー。
さすがです!!
?1の植物、面白いですね!お菓子の皿のような(・∀・)
by sinjitsu (2009-05-14 20:42) 

joyclimb

U3さん、sinjitsuさん、天野満月さん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

sinjitsuさん、
 この北尾根は花がとても多い場所です。
 ここは、歩けば直ぐ見つかる状態でした。
 (この日の記事にはありませんが、
 シャクヤクだけは、かなり探しました!)

 ?1を調べたところ、「アカヒダボタン」でした。
 一見、「ネコノメソウ」に似ていましたが、花の色が違うので
 ?1と記載しました。

by joyclimb (2009-05-15 00:44) 

Zak

イチリンソウ、とっても綺麗ですねー(=∩_∩=)

私も同感、なかなか花を見つけられません。
まずは、花の咲いている場所とタイミングを知らないと言うのが
致命的ですね。
さすがは、joyclimbさん だと関心して拝見してますよ(〃^∇^)o_彡☆
by Zak (2009-05-15 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。