SSブログ

5月30日、福井県の銀杏峰へ(銀杏峰の山頂へ。) [山登り]

タニウツギを堪能した後、登山口へ。
今回のコースは展望名松コースの予定だったが、夏コースで登ることに(道を間違えた!)。

登山口から、それなりに急な上り坂が続く。
(湿度が高くて汗をかいても乾かない状況がずっと続く!)

地図にあったブナの木付近からは、大野市街が雲の間から見られた。
ここからは先は、いろんな花が咲いている。
ヤマシャクヤク、カタクリ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、サンヨウカなど。
(花が咲いているヤマシャクヤクは1株だけだった)

花の写真は次回にまとめてアップ予定。
花は地面だけではなく、木にも花が咲いる。
咲いている花を見ると元気が出てきて、前に進めます。

時には青空、時には雨、やはり曇り空の上り。
極楽平付近からは緩やかな勾配の道になり、そのまま山頂に続く。
周囲には雲が多く、展望fは今ひとつ。
しかし、斜面から雲が登ってくるのがよく分かります。

服が濡れているのと風が冷たいので、山頂では少しだけ休憩して下山開始。
花を見ながら降りていく。
登る時は開いていたキクザキイチゲの花が閉じつつあった!

下りも急なところが当然あり、2-3回ほど転んだ! そして下山完了!

雨は少し降っただけで、あまり濡れることもなく、
たくさんの花を見ることができた山登りでした。(登ってよかった!)

DSC_0593-80.jpg
■コースの案内図
 この案内図をしっかりと見ておくべきだった。2つのコースが有ることに気付いてなかった。

DSC_0026-81.jpg
■上側の登山口、林道の脇にあります。

DSC_0117-82.jpg
■コース図にあるブナの木のポイント

DSC_0121-85.jpg
■ブナの木の付近から見た大野市街

DSC_0212-90.jpg
■ヤマシャクヤク

DSC_0343-87.jpg
■周囲の山、雲に覆われています。

DSC_0161-84.jpg
■時には青空も

DSC_0401-87.jpg
■極楽平付近の道

DSC_0417-89.jpg
■山頂、山頂には誰もいなかった。この日は10人ほどの方に会いました。

DSC_0503-91.jpg
■部子山に続く稜線

DSC_0516-95.jpg
■キクザキイチゲ、とじつつあります。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

bnvn06

ヤマシャクヤクもキクザキイチゲもきれいですね。
美しく撮られています。
by bnvn06 (2009-06-05 23:57) 

Baldhead1010

これからは雷に気をつけてくださいね。
by Baldhead1010 (2009-06-06 07:42) 

Zak

その場に居ると怖い感じがするのかもしれませんが、写真を見ているだけだと
ガスって居るのも、幻想的な感じも良いですね。
キクザキイチゲが、とっても綺麗ですねー(=∩_∩=)
by Zak (2009-06-06 11:39) 

nikkin

文章からは分かりませんが、いつも単独行でしょうか。
健脚ぶりに感心しています。
by nikkin (2009-06-06 11:54) 

joyclimb

PieWieさん、shinさん、nikkinさん、Zakさん、Baldhead1010さん、
bnvn06さん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

bnvn06さん、
 ヤマシャクヤク他いろいろなきれいな花が見られました。
 銀杏峰は花が多い山です!

Baldhead1010さん、
 雷にも気をつけます!

Zakさん、
 雲につつまれる山々、墨絵的で好きです。
 ただ、ガスはあなどれません。
 広い場所で、ガスに包まれると方向が分からなくなり、
 進むこともバックすることもできなくなる場合があります。
 この日は、登山道を歩くのには問題の無い視界でした。

nikkinさん、
 単独で行くことが多いですね。
 いつも、足に負担がかからないように歩いています。
 (実は、健脚ではございません(^_^;))。








by joyclimb (2009-06-07 13:19) 

joyclimb

sakagutiさん、niceありがとうございます。


by joyclimb (2009-06-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。