SSブログ

千畳敷カールと三ノ沢岳へ(その1) [山登り]

「前回の山並みを見る」の目標達成度は60%くらい。
(雲に霞んでいて山並みがはっきりと見えなかったので。)
前回の記録 高烏谷山から見た中央アルプス
 http://kotukotuyama.blog.so-net.ne.jp/2008-07-23

前回の記録 入笠山から見た南アルプス
http://kotukotuyama.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24


今回は(8月2日)、アルプスの山並みを見る+高山植物+標高の高い山歩きを目的として
中央アルプスの千畳敷カールと三ノ沢岳(2847m)へ。

朝早く千畳敷まで行ったので、雲に覆われる前に
南アルプス、富士山を見ることができた。極楽平らからは八ヶ岳が見えた。

千畳敷カールには、イワカガミ、黄色の花などが咲いていた。
コバケイソウはほとんど咲いてなかった。
三ノ沢岳の山頂の少ししたにお花畑があり、ハクサンイチゲがたくさん咲いていた!!

極楽平から三ノ沢岳までは、思いの外遠かった!
行きは晴天で暑く大汗をかきながら、
帰りは雲がでてきて暑くはなかったが、なぜか足が前に進まない。
予定の2倍ちかくかかって、やっとの思いで極楽平まで帰ってきた。

しかし、三ノ沢岳、そこまでの登山道からの展望はよく、
間近に、谷からそびえ立つ木曽駒ヶ岳、中岳、宝剣岳が並んで見える。
そして東には、空木岳・南駒ヶ岳、熊沢岳・檜尾岳越しに南アルプスが、
西には御嶽山、北には乗鞍岳、槍ヶ岳・穂高が見えた。

DSC_0200-10.jpg
■南アルプスの山並み。
 ここから見ると伊那谷は雲の中、また、高烏谷山と思われる山の雲の中。
 この時期、朝早くても、低い山から中央アルプス、南アルプスを見るのは難しい!?


DSC_0022-11.jpg
■三ノ沢岳、

DSC_0242-12.jpg
■チングルマ



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

nikkin

画像がきれいですね。今後も期待させていただきます。
by nikkin (2008-08-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。