SSブログ

No.3 倉敷の大原美術館に。 [18切符]

高松港に入港した後、無料の送迎バスで高松駅まで移動する。10分ほどで到着。
「シンボルタワー」がどかーんと駅前にそびえ立つ。
シンボルタワーの展望フロアから見る高松市街を楽しみしていたが、
この日は展望フロアは夕方までクローズド、残念!!
展望フロアーはあきらめて高松駅に行く。
次に来る快速マリンライナーで岡山に行くことに。

駅に到着後、マリンライナーの出発までに時間があったので、
駅構内で讃岐うどんを食べる。
しばらくすると電車が到着したので、
マリンライナーで岡山駅に移動する。

岡山駅で山陽本線に乗り換える。
到着した電車には想像以上のたくさんの人が乗っている。
岡山駅でたくさんの人が降りたが、それでも車内は混んでいる、想定外。
倉島駅まで立って移動する。

倉敷は天領であった所で、物資の集散地として繁栄してきた。
倉敷駅から徒歩で10分ほどの場所にある大原美術館に行く。
大原美術館のある美観地区には、白い壁の蔵が堀の周りに建っている。
堀の両側にある柳が風情を醸し出している。

大原美術館の前で、ももアイス(200円)を食べて、堀の周りを歩く。
最初に、倉敷考古館に行く。
倉敷考古館は土蔵造りの米倉を改造した建物で、
岡山で出土した石器・土器などを中心に展示している。
2階の窓からは堀を見ることができる。

次に大原美術館に(倉敷考古館と徒歩2分ほどの距離)。
大原美術館は大原孫三郎さんが設立した私設美術館。
作品は画家の児島虎次郎さんが買い集めたもの。

本館、分館、工芸・東洋館の順に見る。
本館は西洋画、分館は日本画などを展示。
本館にはモネの睡蓮、積藁、エル・グレゴの受胎告知、
マティスのマティス嬢の肖像、エトルダー海の断崖、マルグリッド嬢
ルノワールの泉による女、ゴーギャンのかぐわしき大地などが展示されている。
(少し疲れてきたので、休憩しながら見る。)

館内の窓から次の目的地の公園がある場所が見えた。
外は暑いので、高い場所にある公園に行くのはやめることに。

14時40分頃の快速で福山に移動。
この電車は空いていて座ることができた、ラッキー!

次は福山城について。

IMG_1582-60.jpg
■シンボルタワー

IMG_1613-61.jpg
■高松駅に到着するマリンライナー

IMG_1659-65.jpg
■倉敷の美観地区の堀

IMG_1667-69.jpg
■倉敷の美観地区の蔵

IMG_1651-62.jpg
■大原美術館

IMG_1707-66.jpg
■福山行きの快速、サンライナー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。