SSブログ

2月7日、石川県の木場潟へ [山並みを見る]

この日の天気予報は、午前中は晴れだったので、
雪景色の白山、北アルプスを見に行くこと。

最初は石川県の木場潟へ。
ここから、朝日に輝く白山を見る計画。

木場潟には、7時30分頃に到着。
周囲の平野にはほとんど雪は見られない。
(冬の日本海側は雪に覆われているイメージがあったので、
 雪がほとんど無い景色に少し驚く。)

岸辺から白山を見るために駐車場から岸に沿って歩く。
日陰には、まだ、霜が残っている。
霜のある光景はきれいだが寒い! 手袋と帽子を装備して歩く。
散歩している人、ジョギングしている人など、たくさんの人が通る。

白山がある方向は、今ひとつ見通しが良くないので、どんどん歩く。
そのうち、潟の端に到着。この辺りには水鳥がたくさんに水面で休憩中。
この潟に鳥が多く、木や草の中、水辺で野鳥が見られる。
しかし、どれも近づくと、飛び去ってしまう。その姿を観察することができない。
(デジカメで撮った写真で、鳥の種類を確認することが多い、残念。)

端まで来たので、そのまま一周することに!
その時、目の前を青い鳥が横切った。よく見ると、くちばしが長い、カワセミ? 
と思っているうちに対岸に飛び去った。後を追うことを諦めてまた歩き始める。

対岸まで来ると、白山がよく見える。
雪が太陽が反射して輝いている白山! 雲もなく、視界も良好だが、眩しすぎる。
(この時期であれば、お昼、夕方が白山を見るのには適しているようだ。)

◎一周して、6.4km歩いたことに気づいた。
 当初予定の滞在時間を約90分オーバー。
 とはいえ、一周したので、大満足状態!

 ETCの通勤割引の適用時間帯を過ぎてしまった。
 休日割引を利用して富山県の雨晴海岸に北アルプスを見るために移動開始。

IMG_4758-150.jpg
■木場潟の案内板

IMG_4783-151JPG.jpg
■霜に覆われた植物

IMG_4901-152.jpg
■水面には鳥がたくさんいる。

IMG_4929-156.jpg
■白山1、眩しい!

IMG_4967-154.jpg
■白山2、眩しい!!

IMG_4782-155.jpg
■左から白い山は、鈴ヶ岳、大日山、小大日山。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

sinjitsu

水鳥の飛翔シーンいいですね!!
まだまだ霜が降りてて冬って感じしますね。
クリスマスのような見た目です(・∀・)
by sinjitsu (2009-02-12 21:59) 

joyclimb

天野満月さん、xml_xsl さん、niceありがとうございます。
by joyclimb (2009-02-12 22:17) 

joyclimb

sinjitsu さん、niceありがとうございます。
水鳥の飛翔シーンは偶然撮れました。
水鳥にゆっくり近づくと、泳いで沖の方に移動します。
更に近づくと、飛んで逃げ去る鳥がでてきます。
そうすると、また1羽、また1羽と、どんどん飛び去っていきます。
(上の写真のようになります。
 しかし、上の写真の原因は私ではありません(^_^;) )

by joyclimb (2009-02-12 22:35) 

joyclimb

西尾征紀さん、yumidosさん、niceありがとうございます。


by joyclimb (2009-02-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。