SSブログ

5月30日に福井県にある銀杏峰で見たもの [動物]

5月30日(土曜日)に福井県にある銀杏峰で見たもの

熊よけの鈴をつけて銀杏峰を登ったときのこと。

登山道から少し離れた場所で何か物音がした。
熊?と一瞬思ったが、熊が隠れるだけの高さの草は無い。 
しかし、昆虫にしては大きな音!

恐る恐る音がした付近を覗いてみる。
何もいないようだ。念のためもう一度見る。

いました。ヘビです!
体の模様からマムシ、シマヘビ、アオダイショウではない。
ハブはここにはいないとすると.....
これ以外のヘビの種類が思い浮かばない。

「やまなしの自然余聞」のbnvn06さんの6月1日の記事で
ヤマカガシが紹介されています。

今回見たヘビは、この ヤマカガシのようです。



DSC_0187-10.jpg
■?

DSC_0198-13.jpg
■ヘビです!

DSC_0192-12.jpg
■目が可愛いように思う。


(トラックバックに今回初めてトライしました。)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

Zak

ヘビですね・・・
余り知識がないので、住んでいる地域に居ない種類を見ると
毒蛇じゃないか?って、恐怖を覚えますね。
by Zak (2009-06-03 01:24) 

奥津軽

何度見ても気持ち悪いっていうか・・・・
なかなか好きになれません
by 奥津軽 (2009-06-03 08:12) 

joyclimb

奥津軽さん、Zakさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

Zakさん、
 山の中で遭遇したくないもの、それは熊とヘビです。
 マムシではないと判断したので、ゆっくりと観察しました。
 しかし、接近することと、顔を正面から見ることはできませんでした(^_^;)

奥津軽さん、
 このヘビ、よく見ると人(ヘビ)のよさそうな感じです。
 マムシなどは恐くて近寄れませんが、差し障りのない範囲で
 ヘビも観察したいと思います。
  

by joyclimb (2009-06-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。