SSブログ

5月30日、福井県の銀杏峰へ(登山口へ) [山登り]

この日の朝は天気が良くない。曇り、雨が少し降ることもある。向かう方向の山は雲の中。
登るか止めるか考えながら、銀杏峰の登山口に移動する。
その途中の周囲の景色や花が綺麗だったので、自動車から降りて、眺めることもしばしば。
その時の写真。

DSC_0709-59.jpg
■こんな天気、微妙です。 雲はあるが、無いところもある。
 なお、この山は銀杏峰ではありません。

DSC_0718-59.jpg
■キショウブ、「露が綺麗です!」も うれしさ半分。

DSC_0720-58.jpg
■憩いの森近くの川沿いの林の木、上空は晴れ間が見えます。
 こんな空を見ると元気が出てきます!

DSC_0741-54.jpg
■チョウ1、エルタテハの春型のオスのようです。
 (チョウは季節によって模様が違うようです。不思議ですね。)

DSC_0759-51.jpg
■この花は人気があるのか、4匹ほどのチョウが蜜を吸っていました。

DSC_0722-57.jpg
■自動車のフロントガラスに、こんな虫が。 
 以前なら気にとめることがなかった虫ですが、 「バナナ...」という名前が浮かびました。
 「みかっち」さんのblogで見たことがある虫と似ているので、調べました。
 2009-05-15の記事にいました。  「バナナ...」は「ツマグロオオヨコバイ」です!

DSC_0767-50.jpg
■銀杏峰に続く林道からは、たくさんのタニウツギが見えます。
 タニウツギのピンクの花は綺麗! 
 しかし、その背後の山は雲につつまれています。どうなることか...
 
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

sakaguti

山登りはお天気しだいですね。見晴らしの良いときは最高なんですが・・・
by sakaguti (2009-06-04 22:39) 

sinjitsu

微妙な天気ですが、雲が立体感あって、嵐の前感がありますね。
バナナ虫のマクロにヒィってなりました(゜◇゜)
by sinjitsu (2009-06-04 23:49) 

Baldhead1010

田舎ではツマグロヨコバイが網戸の隙間から進入し、部屋の中で飛び跳ねる季節になります^^
by Baldhead1010 (2009-06-05 05:51) 

Zak

ムシの季節になってきましたねー、ツマグロオオヨコバイはじめてみました。
オオヨコバイとなっているので、うちの近くで見るのより大きいのでしょうか
タニウツギと山の景色がマッチして綺麗ですね(*∩_∩*)
by Zak (2009-06-05 20:18) 

joyclimb

Zakさん、yuki999さん、Baldhead1010さん、mouse1948さん、
sinjitsuさん、sakagutiさん、U3さん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

sakagutiさん、
山登りではお天気は重要と考え、
 雨が降っていない場所を選択するようにしています。
 この日は曇りで15時頃から雨(雨量0ミリ)の予報でした。
 実際の天気も、平野部ではこの予報とほぼ一致していました。
 (山に登るときは、ピンポイントで山の天気を予想することが
 重要ですね!)

sinjitsuさん、
 微妙な天気でした。山を覆う雲の写真を撮るのには絶好の
 コンディションでした。しかし、この雲の中を歩くとなると、
 少しばかり気が重かったです。
 ツマグロオオヨコバイ、鮮やかな黄色の虫で、
 よく見ると可愛い感じの虫でした。
 
 
Baldhead1010さん、
 虫の季節が始まりましたね!
 この付近、鳥、虫もたくさんいるようで、
 いろいろな種類の鳥や虫を見ることができました。

Zakさん、
ツマグロオオヨコバイ、体の黄色に注目していて体長を
あまり記憶していませんが、5-10ミリはあったと思います。
普通のヨコバイよりも一回りは大きいと思います。
 山の斜面の至る所にタニウツギのピンクの花が見えました!
ここは、タニウツギの名所かもしれません。  
by joyclimb (2009-06-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。