SSブログ

9月6日 青春18きっぷを利用して伊吹山に登る(その1)。 [18切符]

最近、近畿地方の天気は曇り、局所的に豪雨の日が続いている。
9月6日の天気予報では、彦根の天気は曇りだったので、雨具を準備して伊吹山に行く。
コースは次のとおり。
最寄駅~(快速で2時間以上、早朝は米原まで行く新快速が運転されてなかった)~JR米原~JR近江長岡、
JR近江長岡からはバスで伊吹山登山口へ。

神戸・大阪・京都付近は晴れ、滋賀県を北上するにつれ、雲が広がる天気。
ちょっと不安になる(もしや豪雨か!?)。
JR近江長岡駅では、小雨が降っていたので、やめるべきかと思案しつつ、
登山口で雨だったら登るのはやめることにしよう思い、とりあえず登山口に。

登山口には10時前に到着。雨は降っていなかったので伊吹山に登ることに。
今日は強風のため、ゴンドラは運休。1合目から山頂まで歩く!!
(出発が予定より1時間ほど遅れ、ゴンドラは運休ということで、
10時~14時という暑い時間帯を歩くことになった。)
伊吹山を登り始めてから山頂につくまで天気は晴れ!!
霞んでいて、遠くまでくっきりとは見えないが、ふもとの街なども見え展望はまずまず。
(この晴れが裏目に! 暑い!→汗を大量にかく→足取りが重い→山頂まで4時間かかった!)

結局上りで体力を使い果たし、帰りは山頂下の駐車場からバスでJR関ヶ原駅まで移動した。
文字通り山登りだった。

次回は伊吹山の登山について。

DSC_0085-11.jpg
■伊吹山、天気は晴れ。

IMG_1831-10.jpg
■JR近江長岡駅、ここからバスで伊吹山登山口に。伊吹山登山口まで大人350円。

IMG_1861-11.jpg
■JR関ヶ原駅、山頂下の駐車場からJR関ヶ原駅まで移動。移動中は大半寝ていた。

IMG_1864-13.jpg
■JR関ヶ原駅で乗った電車。

IMG_1873-12.jpg
■JR米原駅で工事で使用している巨大なクレーン。 平成21年春に米原駅の駅舎が大変身すると!
 JR米原駅乗り換えについて。乗り換え時間は短いが、
 電車が駅に到着すると、隣のホームでまっている電車に走って移動する人が多い。
 (電車がまってないときも、乗口まで走って移動している!!)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

SIBA

伊吹山、一度だけ登ったことがあります。
その日は、風が強くって髪の毛バサバサになりました(・・、)
JR関ヶ原駅にあるポスト、風情があっていいですね!
by SIBA (2008-09-06 23:02) 

joyclimb

SIBAさん、xml_xslさん、niceありがとうございます。
SIBAさん、ゴンドラは強風で運休と案内板にかかれていましたが、
当日は、風はほとんど無い状況。(なぜ運休だったのか、ちよっと不思議!) 関ヶ原駅前の円柱型のポスト、コメントをいただくまで気がついていませんでした。このタイプの郵便ポストはほとんど見かけることがないですね。駅に着いたとき目に入ったのはジュースの自動販売機だけでした!!
(伊吹山の登りでかなり汗をかき、水分を補充しても、のどが渇いた状態が続いていたので。)
by joyclimb (2008-09-07 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。