SSブログ

4月18日、伊吹山の北尾根の花 [山登り]

伊吹山の山頂を歩いた後、まだ明るいので北尾根に寄り道することに。
遠くから見た感じは枯れ木に覆われている状態で、花にはあまり期待せずに出発。

下を見て歩くと、たくさんの花が思った以上に咲いている!
ショウジョウバカマ、カタクリ、ヒトリシズカ、カタバミ(?)スミレ、エンレイソウなど。

次々と花が現れるので、どんどん前に歩く!
時間的には途中でUターンしないと、帰りは真っ暗になるのだが。
先には花が咲いていると思いながらも、あきらめて30分ほど歩いてUターン。

その時の写真。

DSC_0111-309.jpg
■北尾根の全体

DSC_0074-300.jpg
■北尾根に行く道

DSC_0366-301.jpg
■カタクリ

DSC_0423-302.jpg
■ザゼンソウ

DSC_0515-305.jpg
■ヒトリシズカ

DSC_0474-308.jpg
■エンレイソウ、かたまって咲いていました!

DSC_0456-307.jpg
■カタバミ(?)、まだ開いていない。

DSC_0452-309.jpg
■スミレ

DSC_0460-303.jpg
■夕日浴びる新緑
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Baldhead1010

花を探しながらの山歩き、いいですね^^
by Baldhead1010 (2009-04-26 09:10) 

ケイ

この時期は気持ちよさそうですね。
by ケイ (2009-04-26 23:37) 

joyclimb

rebeccaさん、ケイさん、Baldhead1010さん、Zakさん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

Baldhead1010さん、
 花が次々と見つかるとUターンできません! 楽しいです!

ケイさん、
 あまり寒くもなく、暑くもないこの時期の山歩きは楽しいです!


by joyclimb (2009-04-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。