SSブログ

4月26日、大台ヶ原へ [山登り]

大台ヶ原ドライブウェイが開通したので、ブナの新緑と野鳥を見るために大台ヶ原へ。

日曜日の天気は曇り(時には雨・霰?)、強風! 
しかも、とても寒い(手を出して歩くと手が動かなくなるほど)。

期待してブナの新緑は、まだ芽の状態。残念。
野鳥は、鳴き声は聞こえても姿は見えず!
(山歩きの後半に、2羽だけ姿が見えた! ヒガラのようだ。)
下山後、ビジターセンターの窓から外を見ると、
ヤマガラ、ヒガラが針葉樹の枝を歩いているのが見えた。
ビジターセンターは野鳥を見るのには適しているようだ。

大台ヶ原から帰りに周囲景色を見ると、ヤマザクラがまだきれいに咲いている
新緑も鮮やか。標高が下がると新緑も多くなり、新緑のブナもあった!
数は少ないとはいえ、野鳥もブナの新緑も

続く。

DSC_0675-10.jpg
■麓ではフジが咲いている。

DSC_0600-11.jpg
■大台ヶ原ドライブウェイの入り口付近のブナ、きれいな新緑!!

DSC_0445-14.jpg
■大台ヶ原ドライブウェイのの中腹から見る山の斜面は新緑、ヤマザクラ!
 遠くからでもヤマザクラの姿が分かります。

DSC_0470-13.jpg
■ヤマザクラのアップ

DSC_0038-17.jpg
■日出ヶ岳、まだ緑は先のようです。

DSC_0129-18.jpg
■ブナの芽、新緑はまだ先のようです。
 遠くから見るとブナの木を見ると赤ぽっく見えた。新緑は遠からずです。

DSC_0251-19.jpg
■野鳥、登山道の端にあった野鳥の案内板の鳥と照合するとヒガラのようだ。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Zak

新緑がとっても綺麗ですねー

今日からGWで、天気も良いので、私も軽く山歩きに
行ってみようかと思います。
by Zak (2009-04-29 08:14) 

Baldhead1010

高いお山はまだ冬景色ですね。
by Baldhead1010 (2009-04-29 08:28) 

joyclimb

Baldhead1010さん、Zakさん、奥津軽さん、花乃子さん、shinさん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

Baldhead1010さん、
高い山はまだ新緑の季節ではなかったです。
 (標高が下がると、もう新緑が始まっていました。
  やはり、高度差は季節が進む速度の要素ですね。)

Zakさん、
 今日からGW、良いですね!
 この時期、新緑の中を歩くのは気持ちいいですよ!
by joyclimb (2009-04-29 20:33) 

sinjitsu

山桜、いい感じですね!
オレンジ色の葉が付くなら、
むしろ葉桜になったくらいのほうが綺麗な感じします。
by sinjitsu (2009-04-29 21:54) 

joyclimb

sinjitsuさん、niceありがとうございます。
 葉の色が鮮やかで、それがとても印象的でした。
 ヤマザクラは花と葉が同時に出てくるので、
 葉と花が同時に楽しめます。
 葉桜になった姿も見たいですね!
by joyclimb (2009-04-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。