SSブログ

8月29日、明石海峡公園、奇跡の星の植物館へ(その1) [公園]

8月29日、淡路市の明石海峡公園、奇跡の星の植物館を訪れた(久しぶり)。

ゆっくりと時を過ごそう思って行ったが、
結局は、到着してから公園を出るまでの約3時間の大部分を歩いてしまった。
(ゆっくりと時を過ごすのは難しい!)

その時の写真。

DSC_0065-50.jpg
■明石海峡公園から海を望む。
 青色の旗がいい感じです!

DSC_0233-54.jpg
■明石海峡公園のポプラ並木、紅葉の頃が楽しみです。

DSC_0091-55.jpg
■明石海峡公園のポプラ並木の花のアップ

DSC_0179-52.jpg
■池の周りには鴨もいます。少し睨まれました。
 この後、思いもよらぬ事が! (詳しくは後日。)

DSC_0168-53.jpg
■タコです! 

DSC_0207-55.jpg
■百段苑の遠望
 見方によっては、棚田のようにも見えます。

DSC_0411-59.jpg
■百段苑の花壇の1つ。詳しくは後ほど。



■最近、山登りをしていないので、今週も山登りの記事はありません。
 しばらく、明石海峡公園シリーズです。

■今年の秋山計画
  今年も、鳥取の大山、奈良の大台ヶ原に行こう!
  ・去年の大台ヶ原の紅葉の記録
    http://kotukotuyama.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15
  ・去年の大山の紅葉の記録
    http://kotukotuyama.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02-2 

  行ったことがない山にも行きたいので、これから調べよう。
   

 
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

nikkin

ポプラ並木の赤い花は何でしょう。いい感じですね。
by nikkin (2009-09-01 19:12) 

tochimochi

ポプラ並木がいい感じです。赤い花は何でしょう・・・と思ったらnikkinさんとダブってしまいました。この中は自由に歩けるのでしょうか。
by tochimochi (2009-09-01 20:41) 

joyclimb

tochimochiさん、nikkinさん、mtanclubさん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

nikkinさん、tochimochiさん、
 赤い花はポーチュラカ (ハナスベリヒユ)です。見頃でした!
 ホームページに以下の説明がありました。
 「※秋の再開花のため9月初めに切り戻しを行います。
 そのため、しばらく花がご覧できなくなります。
 ポーチュラカの再びの見頃は9月末頃からとなっています。
 ご了承ください。」

tochimochiさん、
 道があるので、その部分だけ通行可能と思います。
by joyclimb (2009-09-01 22:19) 

Baldhead1010

歩き回るにはまだまだ暑いですね。
by Baldhead1010 (2009-09-02 05:53) 

sinjitsu

ポプラ並木、いい光景ですね!
こんな発見がある公園だったら、歩いていろいろ散策したくなりますね!
カモに睨まれ、思いも寄らないこと?
気になります(>_<)
by sinjitsu (2009-09-02 21:41) 

joyclimb

sinjitsuさん、BNR32さん、釣られクマさん、Baldhead1010さん、
お散歩さん、niceありがとうございます。

Baldhead1010さん、
歩く前から分かっていましたが、 歩いているときは、暑かったです!
(きれいなモノがあるとと、涼しい室内で休憩するのは無理でした。

sinjitsuさん、
 1つ良い景色を見ると、
 次々と景色や花を見たくなり、ずっと歩いていました!
by joyclimb (2009-09-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。