SSブログ

9月5日、愛媛県の堂ガ森(1689m)へ (その1) [山登り]

 9月5日は天気が良さそうなので、山登りへ。。
 今回は愛媛県の石鎚山の西側にある堂ガ森に行く。
 (山と渓谷社発行の四国百名山の本を見ると、
  笹原の緑がとても綺麗だったのでここに決定!)

 松山道の川内ICで高速道路を下りて、
 国道11号~国道494号~県道153号~梅ガ市へ。
 登山口付近に駐車スペースが見つからなかったので
 国道の広くなっている空場所に駐車。登山口まで歩く。

 ふもとは天気は良いが、山の上の方は雲に覆われているのが見える。
 この時点では、そのうち雲は無くなるだろうと楽観的な気分で登山開始。

 登り始めてしばらくは、晴れの状態。暑い!
 高度が高くなるにつれて霧が出てきて、そのうち視界不良状態! この時は暑くはない。 
 とりあえず熊とは遭遇したくないので鈴を着けて歩く。
 (熊に遭遇することはなかった。)

 この霧の状況では、展望は期待できないな~と思いつつ、
 一瞬でも晴れてくれたら嬉しいなと思いながら登る。

 山頂付近に近づくと、10分ほど霧が無くなり、周囲が一望!
 斜面に広がる笹原が遠くまで見えた!

 その後は、また、霧に覆われる。
 当初計画では、二ノ森まで縦走の予定であったが、
 時間的に下山完了が日没頃になるのと、展望が良くないので
 山頂からそのまま下山することに。

 詳細は後ほど。  

DSC_0003-10.jpg
 ■①国道494号より見る、イチョウが色付いていました。
  見えている田んぼは既に稲刈りは終わっていました。
  (この日は、この付近のあちらこちらで稲刈りをしていました。)
 
DSC_0572-11.jpg
 ■梅ガ市より見る堂ガ森(下山後に撮影)、堂ガ森の山頂には反射板があります。

DSC_0576-12.jpg
 ■ふもとは実りの秋です。

DSC_0150-19.jpg
 ■登山口付近で見たホトトギスの花

DSC_0222-13.jpg
 ■登山途中、霧が濃い! ブナの大木があります。
  このまま上っても大丈夫かなと心配になりました!  

DSC_0373-14.jpg
 ■願いが通じたのか、山頂付近まで登ったとき、晴れました!

DSC_0608-19-1.jpg
 ■下山後の夕焼け空、①と同じ場所から撮影。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

ケイ

山はすっかり秋ですね。
平野部はいつ秋になるのやら・・・
by ケイ (2009-09-09 09:36) 

nikkin

この棚田は水を張った頃に行くと良さそうですね。
by nikkin (2009-09-09 15:02) 

お散歩

とっても素敵な写真ですね。
みとれちゃう。やっぱりセンスのよさが写真に出るんでしょうね。
by お散歩 (2009-09-09 22:13) 

joyclimb

おどさん、お散歩さん、nikkinさん、mouse1948さん、釣られクマさん、
ケイさん、mituさん、天野満月さん、zaq789さん、xml_xslさん、
ムネタロウさん、トメサンさん、niceありがとうございます。

ケイさん、
麓は秋の様相でした。
 平野部では昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しくてもう秋のようです!

nikkinさん、
 ①付近は棚田がたくさんありました。
 棚田の景色がとてもよさそうな所でした!

お散歩さん、
 コメントありがとうございます(*^-^*) 
by joyclimb (2009-09-10 00:37) 

Baldhead1010

いいブナの木ですね・
by Baldhead1010 (2009-09-10 05:47) 

joyclimb

Baldhead1010さん、niceありがとうございます。
 標高が高い所はブナの林でした。
 きれいな新緑、紅葉が期待できる場所です!
by joyclimb (2009-09-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。